すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-05



思いついたらすぐにせなな

おとついの事なんやけど。

WネックのペットボトルECO三線に馴れなければと裏山を散歩しながら流し弾きをしていた。
母親と花見に来ていた少年。推定7つ前後。の子がECO三線に興味を示し追いかけてきた。

「何か演奏してください」「僕にも弾かせてください」人懐っこしもう敬語が使える事にも驚いた。
終いには「作ってみたい」と言い出した。

大人からも「作ってみたい」とよく言われるが
その時私は”作れるものなら作ってみ”と少し馬鹿にされた気分になるのだが
相手は少年である。トライ&エラーの時間はたくさんある。
少年の浅はかな考えや失敗は金の経験なのである。

「どうやって作るのですか?」の問いに
「まずは海でゴミを拾うのですよ。」と答えた。
大人なら”馬鹿にしているのか!”と思うかもしれない答えだ。

しかし少年は「今から拾いに行く」と答えた。
今いる場所は山の中で時は夕方である。
母親は微笑みながら「すいません」と(^O^)

少年から「何か踊れる曲を」とリクエストされたので豊年音と唐船どーいを弾きながら山を踊り降りた。
麓で少年と別れる時に思った。

”そう思いついたらすぐにせなな”と

あ!おとといの話であるんやな(^ω^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/1094-d003accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

