すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-09



5,980円のエレキギター

いわゆる初心者用ギターと言われる物である。
冗談じゃない。初心者がこんなギターを買ってはいけない
諸先輩方がどんだけ楽器屋さんやメーカーに
貢献したと思っているのだ(^^♪

冗談はともかくホンマに初心者にはどうかと思う。
だって練習すればフレットは磨り減る。メンテも必要
でもフレット打ち替えよりもこの金額は安いので
このギターは使い捨てなのである。

ネットをする人なら
安いギター買う→練習する→飽きる→捨てるより
ええギター買う→練習する→飽きる→オークションで売る
の方がええと思う。

ではこのギターは
持ち主と一緒に
海に放り出される滝に打たれる山でこける。焚火の近くでいぶされる。
こんな状況にはこのギターは最適なのである。
あと軽量化のために肉ヌキをされる。(音質悪化はしょうがない)

これを踏まえて注文ですわ

20070604_01.jpgで、届いたんですわ

梱包を解いて手にした瞬間”軽い”とおもった。
これは肉ヌキはしなくて良いかもと思うほど。
買う前に調べたのだがボディ材がホワイトウッドなので
防水のための塗装はちゃんとせねばとおもっていたので
経験と勘から”肉ヌキは労力に合わない”と判断をする。

早速チューニングをして生音で弾いてみる。
形はストラトだがストラトの音はしない→当然である。
したら困るのである。
もう、ギター職人の知人友人はいなくなったが
みんな詰まるとこ銭が原因で辞めたので
このようなギターが主流になれば
もっと日本のギター職人の数が減るであろう。

等と思いながら弾いていると
指板の仕上げやフレットの仕上げに少し不満が出てきた。
”良かった暇な時を見つけて手直しをしよう”
”やっぱりこだわりを持ったギターとは違う”
”機械で大量生産の限界はここやな”と思った。

初心者はやっぱり買わないほうがええよこのギター
無茶な使い方をしたい人には最適やけど。

こいつが入る防水バックを作って旅テストに連れて行かねば(^^♪


コメント

ギター

実は欲しいんですけどね。
なかなか実際に手が出ません。

inkycap さん

ギターは練習しなければいけないので嫌ですね。
その点打楽器はいいですね。
叩けば音の出る楽器も奥は深いのですが入り口が広いので
南の島でドン!計画の時は打楽器主体にしようと考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/448-0fbacd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

