すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-07

スポンサーサイト


音楽の魔法の力

4204494_3051838733[1].jpg最近落ちてきているような気がするのです。
以前沖縄に旅に出たときは夕方になれば
そこかしこから三線の音が聞こえてきたり
港では太鼓の練習をしていたり


最近見る機会が少なくなったな
あと楽器を持って旅している人も見かけなくなった

以前は重そうにジェンベを担いでいる人や
三線、ウクレレ、ギターを旅の荷物と一緒に移動する姿がよく見えた。

空港手渡し荷物カウンターで
”貴殿も楽器使いですな”と目で会話をしていた

逆に目立つようになったのがipodなどの携帯プレイヤーに
スピーカーをつないで会話のBGMと流している風景

「この曲懐かしーい」「私もこの曲大好き」と
会話が弾んでいる。結果オーライ楽しければエエやんと思う

でもな
あー何て言うたらええんかなー ipodでは年齢や性別、育った環境を飛び越すのが難しいんよ


4204494_2888439531[1].jpg例えば英語も通じないメキシコに行ったときに
現地の人間が口ずさんでくれた歌に上手いことギターを
会わす事が出来ればもう”アミーゴ”なのである。

これはipodには出来ない芸当なのだ 楽器使いならではの芸当は
4204494_552956155[1].jpgジャンベマンが夕日に向かって太鼓を叩いていたとする
そこにⅠm7のⅣ7で循環でドリアンでアドリブをかます。
日本人にはこのリズムは無理とか
ギターは何製でなければならないとか
そんな事はどうでもいい。


あるのは美しい夕日と波の音と偶然の時の流れである。
こんな時に”嗚呼ベースが欲しい”とよく思う


音に釣られて知らない人がやってきた。
海辺に落ちていたアワビ貝をひろい棒切れでパーカッションにする。
もうそこにはバンドが出来ていた。

楽器は初対面の人の性格を知るにももってこいで
チューニングを音叉とかの原始的な方法音で合わす時
相手が気を使って自分の音を出すのをガマンするのを見ると
”ああ、こいつはええ奴や”とおもったり
普段チューニングメーターで合わすせいかもしれんけど
横で大きな音を出す奴は
”こいつは自己中な奴やからどうあわせよ”と思ったりできる

旅先での見知らぬ人とのセッションが終わり
周りで見ていた女の子がつぶやいた。

「わたし楽器はできないの...」
その子の目は”やってみたい”と輝いている

落ちてきているのはその辺を気付く私の力かな?
また楽しませる努力や準備を怠っているような...

だったら自分を鍛えるだけでいいのでいいのだけれど...

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。(^^♪
そ~~よね。
楽器やってると年齢とか、育った環境とか、飛び越えますよね。
本当納得。なるほどね。
あ~~ そういうの ええね~♪

aya さん

焚火音楽隊はお子ちゃま入隊不可なので
次世代の子供達への魔法の教育はあや先生にお任せします(^_^)v

自分は楽器を持ってキャンプした経験はあまりないんですが、そのときは楽しかったなあ。
沖縄に住んでたころ、歩いてて三線が聞こえたりすることはあった。
だいたい夜でしたが。
最初に住んでたアパートの裏に公民館があって、時期になるとエイサーの練習をしてました。
あれは魂を揺さぶるものがあったな~

せいゆうさん

楽器を始める要因として”もてたい”という正しい動機があるのですが
今はカラオケで済むので楽器をしないのかな?と思います。
でもな~(^^♪

そう言えば

昔、ジャコ・パスとか言うベース弾きがおって、何処行くのでもむき出しのフェンダーのベースを担いで歩いてたそうな。
レレレのおじさんは、肩に箒を担いで、汚い所を掃除してましたなあ。

オギ

オギさん

ギターの弦の処理が上手いこといくのであれば
私もむき出しで歩いてみたいとよく思います(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/484-317e59f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

