すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-06



ウクレレチューン

20081020190555外れのウクレレを買い
オクターブ調整をしてもピッチが合わず
チューニングも
チューナーを使わねば満足いかなかった


だめレレを本日はチューンナップ
0フレットの丁寧版でピッチ調整やっとこれで少しはまともな楽器になりました。

20081020190550使った工具は
ヤスリ、電動ヤスリ、チューナー
材はプラスチック
アウトドア座椅子の廃材利用

最近はウクレレを弾いていないなーと思い始め
封印していた原因を思い出す。

ピッチが微妙にずれて気持の悪いウクレレのせいで
異弦同音やオクターブを抑えるとムッチャ気持悪い。

それとウクレレとハワイアンのコミュで質問をした時に無視をされたので
なんやハワイアンもアロハやないなと
ウクレレが嫌いになっていた。

しかしハワイアンの曲の雰囲気はブルースの気分転換としてはいいものなので
日曜はウクレレハワイアンの日として練習も続けたが最近は...

昨日の日曜は山に遊びに行くので軽量なウクレレを担いで低山ハイクをした。
見晴らしの良い稜線でウクレレを弾いた。
一緒に行った仲間も近くにいたおじさん達もよろこんで聞いてくれた。

私のウクレレを弾く姿を見てだれかがこの気持ちよさに気付いて
外レレをしてくれないかな?と思う。

小さな楽器を持ち寄って見晴らしの良い場所で演奏会も楽しいなと
「ウクレレ隊を作ろうよ!」の声を聞きながら思った。

ブルースには合わないのでメインにはならないがたまにはウクレレにも遊んでもらおう(^^♪

コメント

お久しぶりです!!
ウクレレのピッチ調整も自分でやっちゃうんですね~
機会があれば詳細をぜひ紹介してください!!

うくれれふりーく さん

やろう、やろうと思いながら放置していたのですが
夏が終わり何故かウクレレを弾きたくなりピッチ調整。

詳しくはhttp://www.minehara.com/supertune/supertune6.htm
を参照すれば出来ますよ?かな?
失敗してもウクレレ本体には影響ないからチャレンジ
いや、買ったほうが早いかな(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/807-55085fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

