すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラベルギター

トラベルギターは世間では何かただ小さな、コンパクトなギターと思われているみたいですが

私の定義は
アウトドアに躊躇無く持ち出せるギターなのです。

もしかしたら壊れることも考えて価格は5万円以下、
で楽器として成立しているもの[m:72]
持ち主の命の安全を考えて
ギターを捨てなければならない時に躊躇しないのも条件の一つ。

でも、いくら安くてもピッチが不正確で
コントローラーとしての意味が無いものは却下なのです。
あと環境に左右されにくいものも大事。
湿気の多い日本の場合、ギターは単板という信仰はすてて
合板にした方がいい場合もございます。

メンテナンス料の相場からすれば使い捨てに
なってしまいますが しょうがないですね。
でも思い出が染み付いてしまったら
3万円くらいのフレット交換料金は納得価格かな?

あとはピックアップが付いているエレアコも
最近は3万円前後であるからいいですね。
後付マグネットピックアップなら移植も簡単。良い時代になりました。

トラベルギターを手に入れよう。

上記を踏まえて新品を買うのもいいですが
ある程度のベテランなら初めて買って眠ったままのギターを
メンテナンス力も経験もあるであろうから自分で調整しましょう。

トラスロッドの調整 、弦高の調整 、フレットのすり合わせ
オクターブピッチの調整 、フレットピッチの調整 、後付ピックアップ
できますね(^_^)v

ビギナーは
絶対通販で新品のギターを買ってはいけません
信頼できる店員のいる楽器屋さんで買いましょう。
トラスロッドの調整 、弦高の調整 、フレットのすり合わせ
オクターブピッチの調整 、フレットピッチの調整
安いギターでも
ちゃんとこういうことをしてくれるお店で買いましょう。
出来ないお店で飼うことは通販で買うのと一緒です。

おすすめ(^_^)v
親戚、友達から使っていないギターを譲ってもらいましょう。
バブルが弾けて幾何年、どこかにギターは埋もれています。
現役音楽人で無い人に
ウンチクを聞かされることになるかもしれませんが
我慢して聞き流しましょう。
現役の音楽人なら仲良くするのが一番です。
メンテナンスもお願いしましょう(●^o^●)
タダその人がインドアマンなら
私のウンチクを我慢する余裕を残していてくださいね(^^♪
スポンサーサイト

コメント

毎度

いざという時は、捨てることの出来るギター??? どんな、状況でございましょう?

通販でギター…確かにリスクが多いですよね。やはり、どんな価格のものであれ、自分の手に持って弾くのが一番。ネックの形、実際に出てくる音(高音と低音)は、通販じゃ分からんもん。

僕は最近、パーラーサイズのギターが気になってます。
あ、そうそう、この間、新しい歌をYoutubeに載せました。お笑いください。

オギ

オギさん

シーカヤックで旅をしていると昨日まで平穏だったのに
翌日涙が水平線まで飛んでいく日がございます。
こんな日は海になど出ずに。浜辺でギターを弾くのが一番ですが
どうしても帰らなければいけないときはギターをシーカヤックに乗せると命が危ない場合は無人島に置いていかねばと思います。

Youtube見に行きますねv-342

なるほど

無人島に残したギターは、ヤシガニのお宿になるのですね。
オギ

オギさん

人魚姫の宝石箱にならないかなーと思っています(^^♪
あ、このコメントお酒が入っている状態で書いています(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/832-00036522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。