すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-06



三線弦 代用

もしも無人島にペットボトル三線と流れ着き
寂しさを紛らわす三線の弦が切れてしまったら
貴方ならどうしますか?

最初に言っておきますが
市販の三線の弦の方が音は良いです。

でもお題の条件はともかく
近くに楽器屋さんがない
行ったら品切れ、いや、お財布を忘れて(^^♪
通販で頼んで届くまでに指が震える♪人は...

ホームセンターコーナンに行き
ポリブラックロープを買います。50mで¥580だったと思います。

20090521_03.jpg90cmくらいで切り
寄りを戻すと3本に分かれます。

20090521_04.jpg
そのうちの1本を
更にほぐすと
9本に分かれます。


20090521_01_01.jpg
その最終単位の1本を
8本12本16本とよって
女弦、中弦、男弦を作ります。

わらじを作った人なら直によりをかけられると思います。
カンカラ三線を自作する人なら弦も自作したいのではないでしょうか(^^♪

コメント

昔は絹糸

今は、ナイロン弦が三味線に使われてますよね。
しかし、自分で弦を自作とは!
こ、凝り性過ぎるン。

それなら、僕は蚕を飼って、自作の絹糸でも作ろうか?
いや待てよ。始めに桑畑を作らねば。
なんて、凝れば凝るほど、時間が掛かりますね。


オギ

オギさん

こないだ三線の弦を買いに楽器屋に寄って
2セット買ったら売り切れ
次の人には可哀想やったけど
神戸で手に入るところはあまり知らないので
しょうがないかと

無人島や無人の浜を旅するものは弦も自作できたほうが
何かといいのです(^^♪

それでは、乙女の長い髪を何本か分けてもらい、縒って糸にするというのは、どうでしょう。
処女の髪ならもっと良いかも知れないけど、手に入りにくいか?

オギ

オギさん

いいですね。
そしてその弦を張った三線を弾いて女の子を口説くと
その夜三線の弦が...(^^♪

処女の髪ですか?
90cmも長い髪の毛の幼稚園児はいないですしね(^_-)-☆

そういう手があったとは!!

三線を自作するものとして、
弦の代用となるものを探したのですが、あきらめてしまいました。

ロープをほぐして使うとは、すばらしい発想です。

機会があれば、試して見ます。

三線おやじ様

カンカラ三線のパラシュートの紐からの発想です(^^♪
でも今は近くに沖縄物産のお店で三線が売られているのがわかり
普通の弦に交換しました。

やはり市販の弦のほうが音がいいです(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/852-30a31158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

