すべての海ゴミを楽器に♪   (焚火音楽隊)

2017-04



私がペットボトルで楽器を作るのは

あれは暑い夏であった。
岡山県は日生の港から香川県の小豆島に
人力の小船シーカヤックにギターを乗せて人力で渡ろうとしていた時だ。
お腹が空いたのでラーメンを作ろうととある無人島に上陸した。

遠目からはわからなかったがその島は漂着ペットボトルで浜が埋め尽くされていた。
繧ウ繝斐・+・・20070815_17_convert_20110108174933

波のリズムでペットボトル同士がぶつかり♪カラカラカラ♪♪カラカラカラ♪と
音が鳴り続けていた。岸に咲く紫の綺麗な花と対照的な殺伐とした風景だった。
ラーメンをすすりながら考えた。
なぜこんなことになるのだろうと
他国の人が海にゴミを捨てて日本に流れ着いているとニュースになっていたこともあるし
ブログで発信している人もいる。 でもどう見ても日本のメーカーが多数である。
現実の海をみながら考えた。ゴミのこと経済のこと人間の性などカゲロウのようにぼんやりと

アルミ缶ならお金になるからゴミとしては少ない。
(でも宮古島の無人の浜には発泡酒6缶が綺麗に並んで捨てられていたな)
ペットボトルはお金にならないから価値がなく誰も拾わず。このように吹き溜まる。

そうか!漂着ペットボトルに価値があればいいのだ!と私は考えたのだ。

コメント

海岸

酷い有様ですね。

空想さん

これがリアルな海でございます。

確かに、宮古島の浜でゴミを拾っているとハングル文字や中国語のものが目立ちます。

でも、明らかに漂着ゴミではなく、そこで飲み食いしてポイ捨てしていったものもありますね。

割合としては、宮古島ではやはり外国から漂着してきたものが大多数ですが
たとえばハワイとかに行ったら日本からの漂着ゴミが大多数かもしれませんね。

世界中どこの国の子どもにも、ゴミを捨てないように教育することが大切ですよね。

ヨメさん

ミッドウェーに行ったカメラマンが現地の人が
海をゴミ箱みたいにする人がいて驚いていました。
ちなみにコアホウドリの胃から出てくるライターは
日本製が多いらしいです。
いつも海ゴミを拾っていただきありがとうございます。

確かにどこの海岸もペットボトルが流れ着いてますね。
私の住んでる伊勢の方の海はサーフィンが盛んでサーファーの方がいつも海岸を掃除してくれてます、ありがとー♪
でもどこの海岸も砂浜の砂がどんどん減ってきて良い波があんまり来なくなったんだそうです。むらやま

むらやまさん

二胡のむらやまさんですね。ありがとうございます。

人口である観光ビーチにしか行かない人は海の現実をしりませんね。
サーファーとかシーカヤッカーあとはダイビング。
音楽人も海の現実に気付いてほしいです。

釣女ちゃこさん

メールさせていただきました。
ありがとうございます(^O^)

始めまして。兵庫県在住のlingolifeと申します。先日、偶然朝のテレビ番組でお姿拝見し、大変感動いたしました。エコ活動は大変でしょうけれど、楽しそうな演奏を通じた大切なメッセージは、きっとたくさんの人の心に届くと思います。これからもお身体に気をつけて活動頑張ってください。

釣女ちゃこさん

なりすましですか?
東日本大震災をネタにするなんて最低やと思います。
ちがったらごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takibiongaku.blog24.fc2.com/tb.php/913-ba0979ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

焚火音楽亭イトケン

Author:焚火音楽亭イトケン


疲れ切った楽器使いの大人の皆様
「そんな仕事は機械にまかせて
旅に出ませんか?」
(^^♪
ホームページ




リンク

カテゴリー

ゲストブック

ブログ全体のご意見いただければ
幸いです(^^♪


アースマラソン応援バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
MIRC潮汐情報
全国の潮汐
月齢カレンダー
瀬戸内海の海洋気象情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

